作業療法
作業療法

 
作業療法は基本的な動作能力から、社会の中に適応する能力まで、3つの能力を維持・改善し、「その人らしい」生活の獲得を目標に支援します。

 

基本的動作能力

運動や感覚・知覚、心肺や精神・認知などの心身機能

 

応用動作能力

食事やトイレ、家事など、日常で必要となる活動

 

社会適応能力

地域活動への参加、自動車運転、就学・就労など

 
将来の生活を見越し、その人が必要とする生活行為の獲得を目指して、より具体的な生活をイメージして機能や能力の改善を図ります。症状や状態に合わせて、生活していくために必要な能力の開発や手段の獲得を通じて、人それぞれに応じた生活の方法を習得します。それらを「作業」を通して支援します。

 
身辺動作・生活に必要とされる動作の獲得を支援
身辺動作・生活に必要とされる動作の獲得を支援
生活の基本となる食事や排泄、入浴や着替えなどの身の回りの動作を練習します。
調理や掃除等の応用動作練習を行います。

 
在宅復帰や社会復帰への支援
在宅復帰や社会復帰への支援
身体機能や生活動作を確認しながら、福祉用具や自助具など環境設定の提案を行います。
また、必要に応じて、退院先へ訪問し、患者様と一緒にご自宅へ訪問し、動作確認や介助方法指導を行っています。
生活に必要となる自動車運転の再開に向けた評価・訓練などを行います。

 
精神面や高次脳機能の改善に向けた支援
精神面や高次脳機能の改善に向けた支援
注意力や集中力、時間や物の把握、動作手順など生活に必要な高次脳機能の改善を図ります。

 
<br />&#160;


 

身体機能の改善を支援
生活に必要な筋力や能力等の改善を「作業」を通して支援します。