自動車運転再開支援
自動車運転再開支援

 
自動車運転再開支援

当院では、入院・外来の特に脳血管疾患を発症された患者さんに対して自動車運転に関わる支援を行っております。
症状の有無に関わらず評価を行い、社会復帰に向けた関りを行っています。患者様、ご家族様が安心して社会復帰に取り組めるようサポートします。


令和5年8月、医療機関向けのドライブシミュレーターを導入しました。
より実車に近い環境で運転能力を客観的に評価でき、映像を見ながら状況判断の練習も可能となりました。

<br /><br />&#160;



 

注意事項

・当院では、運転能力に関する評価のみを行っております。運転の可否に関しては公安委員会の判断が必要となります。
・明らかに運転が困難と予測される場合には、評価をお断りさせていただき場合があります。
・自動車運転再開までに外来リハビリが必要となる場合や再開が難しいと判断される場合もあります。
・視野障害のある場合には、眼科医の診察が必要となる場合があります。
・場合によっては、当院で評価のみを行い、診断書の作成はかかりつけ医にお願いする場合があります。
・外来での評価をご希望される場合は、予約制となりますので、下記までお問い合わせ下さい。
・警察署などへの診断書の受け取りに関しては、患者様・ご家族様で行っていただいております。
・運転機能検査は療法士のリハビリテーション評価の一環として行うため、医療保険にて対応させていただきます。
・医師の診察〜運転機能検査〜診断書作成までは4週間ほどお時間をいただきますのでご了承ください。

 

お問い合わせ

聖稜リハビリテーション病院
医療連携相談事業部 渡邉・入月
〒426−0133 静岡県藤枝市宮原676−1
TEL :054ー639−0341
受付時間:9:00〜17:00(土日祝を除く)