当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
〔当院での利用〕
・当院で患者さん等(検診・健診を含む)に提供する医療
・医療保険事務
・患者さんに係る管理運営業務のうち、
−入退院等の病棟管理
−会計・経理
−質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
−患者さん等への医療サービスの向上
〔他の事業者等への情報提供〕
・当院が患者さん等に提供する医療のうち、
−他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
−他の医療機関等からの照会への回答
−患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
−検体検査業務の委託・その他の業務委託
−家族等への病状説明
−装具等作成、修理に係る業者との連携
・医療保険事務のうち、
−保険事務の委託
−審査支払機関又は保険者への照会
−審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
−審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
・第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
〔当院での利用〕
・医療機関等の管理運営業務のうち、
−医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
−医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
−医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
−症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
−研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
−治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
〔学会・医学誌等への発表〕
−特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで
匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
・当院の管理運営業務のうち、
−外部監査機関への情報提供
ー当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業所や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答