お知らせとお願い
お知らせとお願い

 
入院中の患者様とご家族へお願いとお知らせ
 
患者様のニーズと個別性を重視した安全で良質なリハビリテーション医療をご提供するために入院中にご理解ご協力いただくことをお知らせします。


入院中お守りいただきたいこと

入院期間と相談支援について

・当院は患者さん一人ひとりの、機能、能力の回復の可能性を目標とした「入院診療計画書」を作成します。
 入院期間は、この計画書に沿った期間となります。
・入院後に病棟担当の相談員が退院に向けた支援をいたします。退院後の様々な心配や悩みごとは、遠慮なくご相談下さい。

 

『キーパーソン』をお決め下さい

病状や治療方法などの説明、同意について、窓口となる人(キーパーソン)をお決め下さい。
医師から直接説明を希望されるご家族は、この窓口となる人(キーパーソン)と一緒に説明を受けていただきます。

 

入院中のベッド移動について

病状や症状等により、居室移動をお願いすることがあります。

 

患者様の確認(間違い防止)について

・検査や訓練等の際は、ご本人確認の際にお名前を名乗っていただくことがあります。
・ご本人確認のために、患者認識用リストバンドを装着していただきます。

 

外出・外泊について

外出や外泊の際は、医師の許可が必要です。
希望される場合は、事前に病棟スタッフステーションにてお申し込み下さい。

 

入院中の他科受診について

・原則として、入院中に保険扱いによる他の医療機関(歯科を除く)への受診はできません。
 ご家族が代理でかかりつけの病院からお薬をもらう場合も同様、受診となります。
・入院中の他の医療機関への受診については、主治医・看護師にお問い合わせ下さい。

 

個人の使用物の持ち込みについて

患者様個人が使用する物を持ち込みの希望される場合は、看護師にご相談下さい。

 

食品に持ち込みについて

治療及び衛生管理上、原則ご遠慮いただいております。不明な点については、看護師にお問い合わせ下さい。

 

所持金の管理について

・現金の所持は、必要最低限の額でお願いします。
・床頭台のセーフティーボックス(鍵のかかる箱)を自己管理にてご利用ください。
・諸事情等やむを得ない場合は、各病棟師長にご相談ください。

 

電気製品の持ち込みについて

電気製品の持ち込みを希望される場合は、看護師までご相談下さい。

 

災害等の緊急時について

・災害が起こった時は、落ち着いて職員の指示に従って下さい。
・エレベーターは絶対に、使用しないでください。

 

携帯電話の使用について

病室内での携帯電話の使用は原則禁止となっております。他の方の迷惑にならないよう、使用場所・時間には十分ご配慮ください。

 

貸与品・器物の取り扱いについて

入院中の貸与品・器物等を破損、紛失した場合は、修理若しくは弁償して頂く場合があります。

 
迷惑・危険行為の禁止
当院では次のような行為があった場合は、診療を中止し退院していただくことがあります。
・他の患者様や職員に対する身体的暴力や暴言、あるいはセクシャルハラスメントやストーカー行為
・他の患者様への迷惑行為や診療やその他の業務に支障をきたす行為
・無理難題な要求を繰り返し行い、職員の業務を妨害する行為
・入院中の規則に従っていただけない行為(飲酒・喫煙等)

 
転倒転落について
・職員は転倒転落について細心の注意を払い、必要時応じた防止対策を実施します。
・入院による環境の変化やとまどい、病気やけがによる体力・運動機能の低下などから、思いがけない転倒転落に繋がる場合があります。

 
禁煙・禁酒
病院敷地内は、禁煙禁酒です。
病院敷地内で喫煙(電子煙草を含む)・飲酒があった場合は、診療を中止し退院をしていただく場合があります。

 
セカンドオピニオン
「主治医だけでなく、他の病院の医師の意見も聞いてみたい」というご希望がありましたら、主治医または看護師にお申し出ください。診療情報書やデータ等、当院より提出する資料をお渡しします。(有料)

 
院内感染防止
・コロナウイルス、インフルエンザ、ノロウイルス等が発生した場合は、院内感染の拡大を防ぐ対応を直ちに取ります。
・感染防止のため、発熱・下痢症状等、体調のすぐれない時の面会はご遠慮ください。
・医療従事者はインニノ『感染防止対策マニュアル』に従って医療行為を行います。ご協力をお願いします。

 
ソーシャルネットワーク「SNS」
・集合写真、顔写真や実名入りの投稿などを、『個人の許可なく無断で使用すること』はできません。入院中に投稿された場合は、削除をお願いすることがあります。
・SNS上のトラブル回避のためにも、ご理解とご協力をお願いします。

 
証明書の発行
診断書類の証明書は、1階受付にお申し込みください。
原則、病棟ステーションでお預かりすることはできませんので、ご了承ください。